2014/01/05

・新年が開けている。夜が明けたら実家を発つので寝ようとしているのだが眠れないでいる。去年のくれぐらいから少しずつ予感があったのだが、こたつが睡魔になるときとならないときがあることを発見した。しばらくこたつで暖まり続けて体が保温状態になるとあまり眠気をもよおさなくなる。切ると寒いが一番弱にしても熱く感じている体温。寝て起きたときや、寒くて頼っているときはすぐに眠たくなる。こたつによって引き起こされる体温の変化が眠気とかかわっているような気がしてならない。

・実家には1週間いた。同年代のほとんどの人よりも多く滞在していると思う。ただ、山登りをしたり、古本屋めぐりをしたりと、これまでの帰省に比べて行動が多く、大みそかと元旦以外はあまりのんびりしなかった。行動的になっているのだろうか? 何かを探し求めているのだろうか? 作業に備えて持って帰ったノートパソコン2台もあまりさわらなかった。1日あたり2、3時間程度しか使わなかったと思う。

・そのパソコン時間は主にいろんなところに書いたネタをかき集めていた。落ち葉拾いのようなものだ。近ごろは制作プロセスを木のモデル(木構造ではない)で考えるのがブームだ。クリスマスツリーに飾りをつけるようなイメージになる。ツリー本体がコンセプト。飾りが各要素や演出。そして持ちネタをツリー用/飾り用で仕分けすると、ほとんどが飾り用のメモで、ツリー用のネタがほとんどなかった。これではゲームが固まらないわけだ。前回の日記でも書いたような気がするが……。

・ツリー用のネタを見つけてこないといけない。新たに探したり考えたりしてこしらえるのか、飾り用のネタを抽象化してツリー用のネタをえるのか。なんとなく、普段見聞きするニュースや人々のつぶやきやコメント、そして個人的な人間関係。これらのうち特に執着するもの、それに自分がなんと感じるかが、ツリーのネタになるのではと思っている。

・今年はまずシルクエiOS版をきちんと出すこと。それから出入りの多かった昨年を受けいれて、地に足をつけること。面白いことを見つけて、より面白がること。地味に。地道に。人は大事。

・それにしても、日に日に、年々、にっきの文章がへたになっている気がする。