2007/11/29

PBでは質問を意識した。 質問力を読んでいた。

仕事:今日は無駄なサボりを減らすようにした。 ほとんどはちょっとした時間(主にコンパイル)にWEBを見る行動だ。 別の情報が割り込んでくるため集中力を低下させていると認識した。 たまたまの可能性もあるが今日は仕事がはかどった。 つづけて様子を見よう。

散々既出だがクリエイティブな仕事は定時という概念が通用しない。 仕事に終わりがない。 時間がしこたま費やされる。 こんな仕事を満足させつつ、 プライベートな時間を十分に楽しむ方法ないだろうか。 細かい説明は省略して、 良いと思われる状態は2つしかない。 ひとつは、 いくら時間を使っても惜しくないぐらい楽しいプロジェクトにすること。 もうひとつは、 とことん仕事の最適化し高速化することだ。 仕事以外の時間を欲するなら、 後者しかない。

第五水準の指導者と適切な人が適切な位置に乗ったバスでゲーム制作やもろもろのアート活動を持続させたい。 一見もっとも対立しているが、 これが理想形だ。 針鼠がはっきり見えた。

ああ、 それで良かったのか。