2007/12/09

仕事:まだまだ一人前には程遠い。 基礎も不十分だ。 しかしそれでも年月は色々なものや立場を見せる。 待ってくれないわけだ。 そうやって人は大きくなるんだろうか。

私事:1時間。 てっく煮の昭和フォトサンプルを試してみる。 AS3だとこんなお手軽にできてしまうのだなあ。 ささっと仕事しちゃうてっく煮の中の人もすごい。 対立軸があってなんぼではあるが、 レトロは好みだ。 ゲームで有難く使わせていただくかもしれない。 少し改変する必要はあるが、 動く元ネタがあるのだから急ぐ必要はない。

WEBを見ていると、 こういうちょっとした楽しいWEBアプリケーションが多い。 通信の時代になってちょこちょこ楽しむ時間が増えた。 今後洗練されて人々は楽しみの主食に何を選ぶだろう。 小さなもの、 軽いもの、 無害なものが増えると想像する。 私はこれらのものをつまみ食いしさらに自分を組み合わせて、 より大きなものやまとまったものや複雑なものや深いものを作りたいが、 これは時代の大勢に合っていない。 マイナーな需要を狙うわけだが、 どの程度の需要があるかが問題だ。

AS3:Embedで埋め込むとSWFのサイズがでかくなるが、 よほどでかくなければ問題ではない。 読み込み時間が短縮できるなら積極的に使いたい。

蝶:今日も生きていた。 死にかけているのか冬眠しようとしているのか分からない。 昨夜と同じくじっとしているが、 触角をよく動かすようになった。 ときどきびっくりしたように方向を変えるのを見て、 驚かせてしまったかなあと、 申し訳ない気持ちになる。 しかし、 飛び立とう、 逃げ出そうという様子は見受けられない。 なんとも贅沢でリアルなデスクトップアニメーションだ。 細い足がとてもかわいらしい。