2008/01/14

△○○×○○○。 ストレッチをし忘れた。 今日から夜歯みがきとストレッチの○の順序を逆にした。 時系列の方が都合が良いからだ。 最初から気づかなかったのが自分に大して残念だ。 休日は勉強と運動の項目もチェックしなければならないと決めたのを忘れていた。 今日は行ったから思い出したのだろう。 朝はアイデア出しという2度寝を何度もやった。 習慣としては良くないが悪についてのアイデアは浮かんできた。 悪は弱さが生むものだ、 という思いつき(常識かもしれないが)が一番今後に生かせそうだ。

昨日外出ついでに買った『HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術』をひととおり読んだ。 HTMLは基礎のとりこぼしを確認するため、 CSS部分は基礎を知るのが目的。 HTMLの部分は思った以上に既知だった。 ネットでそれなりに勉強していたのだったか。友人の教えも大きい。 SSのつくりは固まってきつつある。 良い感じ。 本を読んでいたら、 図書館が閉まる時間に近づいてきたので、 出かけて6冊ほど借りてきた。 絵本が3冊。 ストーリーテリングに関するものが3冊。 子供や子供時代は創作の基礎ではないかと考えている。 帰りに生活関連の用事と売れたceleの商品の配送を済ませる。 このあたりの雑用を以前よりぱぱっとこなせるようになったのが嬉しい。 それだけ時間の感覚が変わってきたのだろう。

夜はさっそく読んだばかりの知識を反映した。 まずはSSのHTMLソースを全部書き換えた。 と言ってもほとんどが<head></head>部分に関して。 <body></body>部分はほとんど変更がなかった。 それからCSSをほんの少し。 背景色と文字色を変えた。 読みやすさ、 アカデミック、 ユーモア、 人間らしさをすべて満たすような色にしたい。 それらを満たす色使いを、 私はステファンシュナイダーのコレクションにしか見たことがない。 マティスの絵画も美しいがアカデミックがない。 私にセンスがあればマティスにアカデミックを加えた色を生み出せるのだろうが…。 おそらくまだ変更はするだろう。