2008/01/18

・△×△○×。 1時ぐらいに寝てしまった。 食欲、 性欲など欲が満たされると人間は眠たくなる。 眠たいのだから寝ればよいのだろうけど、 寝すぎてしまうのだけは良くない。 コントロールが必要だろう。 体重は外食したせいもあってか+6.5。 この安定感を歓迎しない。

・作業はほとんどしなかったけど、 作業をやろうとした点は評価できる。 毎日あたりまえのものとして向き合える習慣を作りたい。 願望でもあるが、 同時に試験だ。 受からなければ別の未来に向かわねばならない。

・朝起きて、 まっさらな頭の状態で考え事をしてみるも、 思ったようにアイデアが出てこない。 出てくるのはもう少し経ってから、 たとえば朝の通勤途中などに多いと感じている。 起きた直後の覚めていない頭ではアイデアも生まれないのだろうか。 もう少し繰り返してみよう。 アイデアが生まれやすいタイミングがだいぶ絞り込めてきた。 必ずしもセオリーどおりにいかないものだろうが、 8割ぐらいは該当しそうだ。