2008/01/19

・ブログを良く見る友人から婚約したというニュースが届く。 めでたい。 年齢を考えるとそういうニュースは珍しくも無いはずだが、 実際は珍しい。 私に報告してくれる人が少ないのだろう。 ありがたく思う次第。 どうかお幸せに。 ブログのほうに結婚生活など書いてくれると参考にするつもりです。

・SSサイトに手を加えなくなって、 2、 3日が経過したけど、 外見に不満は出てこない。 これで良さそうだ。 段落の文字が多くなると横に広がってかつ文字が詰まって見えるので調整して、 あとはコンテンツを増やしながら手を加えると良いだろう。 1月中の目標にめどがついた。

・同時に個人制作の肝になるゲーム作品のアイデアもだいぶ温まってきた。 はて、 構想を温めるとはいうが、 温めたので温まったという言い方はしても良いものだろうか。 辞書で「温まる」を調べてその意味が無かったので不安が残った。

・とにかく、 アイデアが徐々に出てきつつある。 断片的なアイデアばかりであったが、 数が出てくると自然とアイデア同士が結びついてくるのもあった。 これもアイデアの性質だろうか。

・新しいアイデアばかり浮かんできて、 それが形にならない。 ひとつの作品に取りかかっていない焦燥感がある。 また同時に、 アイデアの量と比例して、 作りたいゲームの数が増えていくのを嬉しくも感じる。 すべてのアイデアをひとつの作品に盛り込む必要はないのだから、 アイデアはいくつあっても良いはずだ。 アイデア=情報とみると、 振り回されて失敗する性質がある。 どこかでひとつに狙いを定めなければならない。

・○○△○×△△。 体重は+6。 昨晩早く寝てしまったのもあり、 早起きができた。 一日が長く感じられて気持ちよいし、 午前の作業ができて嬉しかった。 午後は昼寝をして、 予定より長くなってしまったのが失敗だが、 おおむね良し。 この習慣を身に着けたい。

・ゲームをしっかり遊ぶ。 ヘラクレスの栄光Ⅳは二度目のプレイで、 前回はおそらく高校生のときだが、 いまの視点で遊んでも面白い。 視点が当時とはまったく異なることを考えれば、 まったく別のゲームを遊んでいるともいえる。 ついつい夜通しプレイしてしまった。 乗り移りシステムといい、 飛び降りシステムといい、 プログラムが面白さを構築しているのが素晴らしい。 これぞコンピュータゲームだ。 非常に刺激を受けた。

・同時に、 データイーストという開発会社がなくなったのを残念に思う。 おそらく経営の問題だろう。 こういうゲームを生み出せる点では素晴らしい経営だったが、 それを継続するための経営に問題があったとみる。 個人制作は経営者の役割も当然担うわけで、 学ぶ点は多い。