2008/03/01

・午前からceleの作業。 参加人数は予定より2人少なかったが、 撮影は順調。 作品を使った図鑑ができる予定。 celeは問題もあるけど、 少しずつ良くなっている。 一点がだめだからといって、 すべてを否定するのは間違っているし、 また、 否定されたように感じるのも間違っている。 それについての話をした。 自分の説明がへたくそなので、 理解するには至ったかどうか。感覚だけでも伝わっていると良いけれど。

・せっかく良い発想や論理を持っていても、 それを形にできなければ伝わらない。 歴史に残る偉大な人物と同じかそれ以上の発見や論理を持っているのに、 人に説明できる能力を持たなかったために埋もれてしまった人たちのことを思った。 相当な数が、 それこそ無数にいるだろうなあ。 偉大な学者は、 マネジメント能力も偉大なのだろう。

・シューマイさんと友人が誕生日会を開いてくれた。 開催自体をまったく予想していなかったから、 たいそうびっくりしたし、 同じくらいに嬉しかった。 誕生日をあまりめでたいものだとは思っていないけれど、 祝ってくれる人間がいるのは素直に嬉しい。 サプライズは去年のお返しかも。

・△○○××○×。