2008/07/23

・これ以上のパフォーマンスを出すには、 リズム良い起床と睡眠のバランスが欠かせない。 いきあたりばったり過ぎる。 良い時間の習慣を身に着けねば。

・なんで気合がみなぎってくるのが休みの最後の日なのだろうなあ。 何か原因があるに違いない。

・ネットで叩かれる人を見て思うのは、 必要とされる常識やマナーが増える一方で、 指導できる人や教育の量が減っているよなあ、 ということ。 近い人が気がついたり、 怒ったりできないから、 ネットで失敗に気づくしかない。 義務教育の期間が増えるかもしれない。 30歳まで義務教育になったりしてね。

・自由とは何だろうか。 自在とはなんだろうか。 というのも、 まだ自由な時間を自在に扱えていない気がついたからだ。 現時点では、 不自由な時間を適度に織り交ぜた方が(サラリーマンである以上、 日常はどうしてもそうなるが)、 時間が有効に使えている感覚がある。 感覚にすぎず、 実際は異なるのかもしれないけれど。 でも、 そのように感じるのは、 やはりその程度しか上手くいっていないのだろう。

・自由自在の意味が少し分かった気がする。 いや、 少し変わった気がする。 自由=自在じゃない。 自由を自在に操れないといけないんだ。 自由が馬で自在が馬乗りだ。 随分と乗りこなすのが難しい暴れん坊であるな。 思えば、 自由に野生はぴったりだ。 牧夫の日々を思い出すわ。