2008/07/25

・電子チャットではあるが、 一晩話せてとても楽しかった。 たくさん思ったことがあったのに、 1%ぐらいしか覚えていない気がする。 しかるべきときに思い出してくれると良いのだが。

・結論はシンプルだとしても、 頭が悪いのでそれだけでは理解できない。 仮定や過程をいちいち聞いて、 繰り返してもらって、 ようやく理解に近づく。 いままでそうやって理解してきたし、 これからも劇的には変わらないだろう。

・天才までは望まないけど、 もう少しだけ頭が良くなりたいなあ。

・天才と呼ばれる人(私からみて天才に見える人が天才と呼ぶ人)と話してみたい。 そういう機会があればぜひ。

・程度の差はあれ、 論理型の人間と感情型の人間では問題がどうしてもある。 なければ奇跡ではないか。 奇跡はさっさと諦めて、 期待せずに、 何とかして上手く行くようにせねばならない。 どんなに苦労しても、 話さえできるのであれば、 聞こうとする意志を持ち続ければ、 やがて解決する。 そう思ってやっていきたい。 仮に上手く行かなくても得るものが多いだろう。