2008/07/27

・SOXクラスの設計が不十分だった。 使い方のイメージがあいまいであったのが良くなかった。 さらに道具づくりに時間がかかりそうだ。 まあいい。 地道にやるしかない。 すこしずつ現れてきているのだから。

・難しい問題って案外たくさんあるんだな。 心技体の全てが足りない気がする。 体力を向上(回復か)させるのが一番おざなりになるので何とかしたい。

・集中力が散漫になったのもあり、 坂道を歩いた。

・明日は整理をやろう。 一週間のはじめで重たい月曜日には丁度良い。 少し前から日記のアップロードなどをこの曜日に行っているのもしっくりくる。 ちらかりがちなデスクトップの整理もやる。 がちがちに固定してしまう必要はないし、 自分には似合わない方法だと思うけれど、 それでも多少の決め事はあっていい。 自由を扱いきれない以上、 最初は補助輪をつけて、 少しずつ慣れていくしかない。 自由に行き過ぎた結果、 睡眠時間が大幅に増えてしまった。 睡眠過多と体がだるい感じがするのとは関連していそうだ。

・仕事でも私事でもそうだが、 必要な作業の性質を把握して、 適切な分担を行えるようになりたい。 例えば、 「アイデアを探す」「アイデアをまとめる」「設計」「プログラミング」「情報収集」「テスト」「記述系いがいの制作」・・・これらの作業のどれもが異なった性質があるように感じられる。 集中できる環境、 タイミング、 時間、 気分などが異なる。 適切なときに適切な作業が行えるのが、 良い習慣であり良い環境だ。

・頭から出てくる言葉や意図をそのまま形にしてみたいとずっと前から思っている。 それをゲーム的表現に注ぎ込むのが『アペポペ』の理想系だ。 何度でも繰り返し考える。 思考錯誤の受け皿。

・もしかしたら私は父親より我が強いかもしれない。 生まれたからには両親を越えて行きたいが、 変なところで越えるのは間違っている。 まっとうに受け継いで越えていくのが生命たるもの。