2008/09/07

・横になる前に目覚ましをかけておけば、 昼寝をし過ぎる恐れが減る。 今日はたまたまそうしなくても10分ぐらい横になって起きれたものの、 下手をしたら夕方に持っていかれていたか。 危なかった。

・団塊世代の肩を持つわけじゃないけれど、 無料ってつまらない。 正確には、 無料のエンターテイメントがあるのは良くて、 無料が当たり前なのがつまらない。 エンターテイメントにお金払わなかったら、 何にお金を楽しく使えというのか。 楽しく使えないならお金を稼ぐ意欲もなくなる。 すなわち働く意欲がなくなる。 良い仕事(グッジョブ)の量が減るだろう。 そうして、 全体的に停滞感の強い、 梅雨が安定したみたいな世の中になる(すでにそんな感じだけれど、 今後もっと)。 お金がないのは分かるけど、 価値のあるものにお金を払わないと、 その価値は無くなる。 あまり使えないならば、 厳選すれば良い。 どのサービスが公共になって欲しくないかって、 エンターテイメントではないかな。 掲示板だって動画サイトだって、 面白い元素材がなければ面白くない。

・歯石を取りに2回に分けて家から一番近い歯医者に行く。 1回目が下の歯で、 2回目が上の歯であった。 端的に言うと非常にサービスが悪かった。 特に2回目が最悪で、 予約を入れたのに平気で30分ぐらい待たされた時点で、 いらいらしてしまった。 私は腹が立ったときあまり態度を隠さない(隠せない)くて、 これがさらに余計だった。 なんと私の不機嫌さに対応して、 担当の歯科衛生士の態度が悪くなってしまったのだ。 これでも医療行為かと我に返ってしまった。 実は、 こういう作戦だったりして。 単にそういう特性の人間かもしれないし…(だとしたら、 裏方の仕事が適性だろう)。 態度に比例して作業がとても雑(頑固親父のラーメン屋がまずかったのと同じ関係)で、 とても金を払っている時間とは思えない。 とても痛い。 人間だから作業の質に差はあると思うが…。 日本代表の選手なら、 「変わって、 この衛生士」と叫んだと思う。 挙句のはて、 作業は15分で終わった。 一回目は1時間近くかかったから、 それで二回にしたのかと思った。 風邪などの経過観察が必要な病気でもなく、 お客の側にまったく分けるメリットが無い。1回で良かった。 暇な人間ではない。次から電話で確認しよう。

・ここまで悪質なサービスを受けるのは1年に1回あるかないか。 最悪という言葉を使うのも同じぐらいの割合だろう。 それほどサービスを見抜く目があるとも言えるし、 全くないとも言える。 単にサービスを受ける機会が少ないだけかも。 少ないので記憶も弱くなっているが、 前回も医療関係であった気がする。 本質的にそういうサービスなのかな。 とにかく、 1日全体がいらいらしてしまった。 とてももったいなかった。 もちろん二度と行くことはない。