2008/10/05

・『あぺぽぺ』。 シナリオの解析プログラムを制作中。 台詞と、 移動の解釈を少しだけ作った。 シナリオを早速反映させてみると、 なかなか良い感じ。 総合的には、 RPGツクールに適わないが、 欲しい機能を好きなように作れるのが自作の強み。 昨日あまりできなかった分、 今日は時間をかけれた。 テストプレイを入念に繰り返して、 必要以上に複雑にならないよう、 ゆっくりだがじっくり作っている。 作り慣れていない部分は特に、 致命的に複雑にならないように…。

・舞台みたいなゲームになってきたから、 絵がもっと格好良くないと質的にしんどいか。 どうするべきだろう。

・23時。 もっと作りたい気力はあるが、 体力、 脳が一日の疲労に達してしまった。 エネルギーを使い切ったと言った方が正しいかもしれない。 まともに働かない。 気力先行の時は、 無理したい気持ちはある。 が、 ここは休むが正解に違いない。 体力があまって気力が足りない場合がもったいないと感じる。 いつも行き着くバランスの問題。

・fujiko SNSの方はみな優しい。 世界が100人の村になったような感覚。

・『シナリオの基礎技術』を実践しながら読む。 テーマ、 モチーフ、 天地人をマインドマップもどきで書いてみる。 モチーフがまだピンとこない。 人が一番具体的に書けた。 全体的に曖昧だけどそれすら世界観である気がする。 表現としては難易度が高いが、 これが表現したいのだから仕方がない。 シナリオは起の部分が先週だいたい形になった。 結は決めたはずなのに、 ちょっとぐらついている(いかんね。 )。

・上の文で()付の句点を()の中と外に書いてみた。 “こういう意味です(悪くないね。 )。” “今まではこう書いていた(これも悪くない)。” “これは好みじゃない。 (括弧と前の文が分離してしまう気がして)”“これも個人的にはしっくりこないです(句点がないと終わりが分からない)次の文”