2008/10/11

・ステテコシェルターにシナリオについての文章をアップ。タイトルだけは異性が、あいや、威勢が良いです。 今日半分ぐらい書いてもう1日で仕上げるつもりであったが、 まっぷーに刺激を受けてがんばった。 彼は定職に就いていない分、 私より時間はあるように思えるが、 人間それぞれに苦労があるから、 総合的には変わらない。 プログラムと音楽という、 立場は違えど、 彼はたくさんの個人作品に関わって、 実績も人脈も経験もどんどん広がっているように見えた。 私も仕事をしつつ、 少しは成長しているはずだが…。 もっとがんばりたいと素直に思った1日でした。 まずは『あぺぽぺ』を作らねば始まりも終わりも無い。

・まっぷーとも自分自身のコントロールの話をした。 不自由すぎても自由すぎても上手くいかない。 彼は自分に約束をすることで、 不自由さを作り出し、 制御していた。 他のパートが遅れていても自分の仕事を(フリーなのに)粛々と仕上げる姿勢は、 ちょっと今の自分には真似できないなと思った。

・『あぺぽぺ』ができたら色んな人にみてほしい。 奮い立って、 しばらく連絡の途絶えていた方にも、 ずうずうしくも連絡を取ろうと思っていた。 すると偶然にも、 今日そのうちの1人の方から、 何年ぶりだろうか、 連絡のメールが届いて嬉しかった。 以前私が人を集めて作っていたゲームを彼は応援してくれていた。 ところが、 そのゲーム制作がなさけない終わり方をしてしまい、 申し訳なかったし、 もしかしたら、 メールが届かないかもしれないと思っていた。 メールを読むに、 しっかり歩んでいるようで安心したし、 またがんばらねばならないと思った。 良い本を読んでいるね。 もちろんメールでも返信します。