2008/10/14

・『探し屋トーコ』。 とても物語がよくできている。 自分の作ろうとしているものが自信がなくなるくらいに面白い(本当になくなったら困るが)。 社会に対する大人と子供の視点の両方が、 納得いくレベルで書かれていたし、 背伸びも稚拙もない。 要するに質が高い。 ちりばめられた知識の量や構成、 多数の人間関係を書き分ける点で言えば、 プロ(例えば先日読んだ西尾維新)の方がすごいのかもしれないが、 面白さやどきどき具合で言ったら、 個人的にはなんら遜色がなかった。 途中でハラハラドキドキし過ぎて、 音量絞っちゃったもの。 絵と音とシナリオがちゃんと組み合わせれば、 ゲームってすごい威力だよやはり。 サイトからは分からないが、 これを社会に出た経験のない人が書いているとしたらすごすぎる。

・ここまで満足しておいて、 お金を払わないのも申し訳ない。 後からでも良い。 なんとかしてお金を払いたいものだ。 と言って、 『クビキリサイクル』も図書館で借りているから直接お金は払っていないが…。 楽しんだものに直接お金を払えない(価値を示せない)のが普通ってちょっと納得いかない。 かといって、 直接連絡するのは恥ずかしいしうざいかもしれないから、 せめてブログ上で良かったと表明します。