20090121

・体感的な話ですが、ごめんなさいと言われる回数が、言う回数よりとても多いようです。とくに女性から、そんなことでわざわざ謝らなくて良いと思うことを謝られる。ひねくれた意見だと、何度も謝るぐらいなら気をつければ、と思うし、別のひねくれた意見だと、言ってる内容の度合いよりも罪悪感の方が強いだけなのかな、とも思う。ざんげみたいな機能があるのかもしれない。でも、自分は牧師ではないので、そんなに謝られると、ふられたときに言われるごめんなさいを思い出します。数年前まで、この第三の男みたいな感覚が耐えれなかった。いまは何とか受け止めれられる。勝手に悪いほうへ想像していくのを自制できるようになったからだ。