20090202

・新パソコン。電源を分けることで解決したかに見えたが、どうもだめみたいだ。しかも、今日は短時間に3度再起動した。もしかすると酷くなっているかもしれない。できればロスなく作業したいが、いったん修理に出す可能性もあるだろう。あとできることは常駐ソフトのアンインストールぐらい。

・ああそうか。温度が原因かもしれない。立ち上げた直後の再起動が多くて、その後安定するのも納得がいく。週末部屋にいなかったせいで暖房はつけていないし、温度がとても下がっていた。何より2月になった。調べてみると、だいたいの部品が0℃~を想定した動作になっているらしい。部屋の寒さからしたら、不安定になっても不思議ではない。明日は暖房をつけてしばらくたってから、起動実験をしてみます。起動がとても早いパソコンで、ネットに接続される方が遅いのだよなあと思っていたら、その前に部屋を暖める必要があるなんて。