2009/02/06

・2ちゃんねるで柴田淳のスレッドを見ると、痛いところを突かれた気持ちになった。自分のこの日記なども明らかに、自分の日記帳に書いてくれ、という内容です。表現者とか作品とか連呼していますし、人に読ませる文章でもなければ、ましてやエンターテイメントではない。3行で書くのはできない。昔も長歌より短歌の方が人気があったのだろうね。たしかに国語の時間でも、長歌は長いと思った。超過していた。今なら普通に読める。

・2ちゃんねるに書き込む人間が、もっとも一般的な層かはさておき、純粋に楽しみたい人が多いのは見て取れる。外に出て人々を観察してもそうだ。娯楽には楽という字が含まれているように、負荷なく楽しめる、つまり分かりやすいものが評価される。個人的には、よく飽きないな、と思う。毎日ご飯を食べても飽きないし、毎日寝ても飽きないように、毎日同じ娯楽を見ても飽きないのだろう。表現者と自分で言ってしまうような人と、そうでない人の違いは、いまあるものに飽きるか飽きないかの違いかもしれない。

・『あぺぽぺ』はもっと表現者っぽいもの、自分の日記帳みたいなものにしよう。その方が良かれ悪かれ、分かりやすそうだ。作った本人が恥ずかしいぐらいの作品でないと見せる意味がない。恥じらいの民になろう。