2009/02/07

・ケールは二俣川ハウスの整理整頓。大型ゴミとして捨てる冷蔵庫を除き、2時間ほどでだいたい撤去した。まっちゃんは掃除が早くて頼りになる。自分だけなら半日はかかったかもしれない。立つ鳥跡を濁さずの精神で掃除もして、ここを出るんだなあ、と、自分の家ではないけれどそんな感慨があった。2年ぐらいだろうか。もっと有効に使えれば良かった。ともかくありがとう。

・そのまま世田谷の家に移動。ここが新しいケールの場所だ。いつまで使えるか分からないけど、個人でも使わせていただいているし、ありがたみを感じて、もっと集中して作業をしよう。

・少しだけゆっくりして今度はカフェ『Little Bergen』へ。ケールの絵本を置かせてもらえる話になっていて、あいさつと打ち合わせを兼ねて遊びに行ってきました。マスターがとても気さくで柔軟な方で、初めてお会いしたのにうちとけてしまった。すると、話が発展して、お店をお借りして展示会を開催することになってしまった。なんたる幸運!しかも、マスターの『オープニングパーティをしたほうがお客さんも来やすいなの』の一言で、オープニングパーティまですることになりました。感謝!多謝!

・と言うわけで、下北沢の『Little Bergen』にて『celeとはしもとかな?展』を開催します。2月28日~3月8日まで。オープニングパーティは2月28日の13時から行います。と言っても、イベントがあるわけではないので、何時にいらしても結構です。この日記を読んでくださっている方で関東の方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてください。もちろん当日は自分も行きますので、お話しでもしましょう。お客さんが1人も来なかったら寂しいです。

・帰りは歩いて帰る。下北沢も世田谷であった。ちなみに行きは電車で渋谷を経由した。帰ってから地図を確認すると、まるで鋭角のブーメランみたいな路線だった。東京は電車が充実しているけれど、このように、たまに歩いたほうが近い場合がある。