2009/02/22

・居候させていただいている世田谷の家の大家さんとお会いした。部屋の片づけを3時間ほどお手伝いして、それからお茶をいただいた。銀座で買った茶菓子と言うのだろうか。美味しかった。話せる機会ができて良かった。これで安心して制作にうちこめる。後どれくらい使えるか。体の運動にもなったし、もちろん作業もした。バランスの良い1日が過ごせた。

・1人でいない時間を作るとすぐに気がつくのだけど、感情が簡単に乱れる。たとえば、制作をしているときにリラックスされたり、娯楽を楽しむような笑い声が聞こえ続けたりすると、それだけでもうだめだ。なんと脆い。これは敢えて触れるようにして、律する機会とするべきだろう。制作の重要な瞬間ぐらいは自分で分かる。そのときは遮断すれば良い。感覚で計ってみたところ、復旧に1時間ぐらいかかる。直す方法で分かっているのは、風呂や散歩、睡眠をとること。