2009/04/05

・友人との即席プロトコルで本年2日目のお花見。2回はたぶん初めて。こちらのお花見はよりお花見らしかった。歌って踊って話して飲んだ。歌ってはいなかったか。友人に感謝。

・お花見から帰ってきて50字。

・私はできるだけ知識は持たないようにしているつもりです。知識を引き出すための経路だけがあれば良い。頭の回転が遅いがため、活動領域に余白をたくさん設けたい。これらはコンピュータ時代では基本的な考え方であるけど、知識への経路を得てしまったがために以前よりも莫大な知識をためこむことに尽力している人が少なくないのも、また事実だろう。動物みたいだ。ほとんどの動物はためこんだりしないけれど。