2009/06/10

・すでに6月に入っている。1年の単位だとそろそろ半分になる。仕事はまだまだ山場が続いていて、あと10日程度続く。最終的に落ち着いてくれれば良いのだが。自分の能力がもっともっと高ければ、今頃にはすでに全体が終わっていたかと思うと悔しい気持ちになる。一度、十分な難易度のプロジェクトを余力残しでマスターアップしたいものだ。改善の余地はたくさんある。

・プロジェクトが終わって休みが取れると仮定して、距離のある友人をたずねる計画を練っています。6月25日~7月10日の間のどこかぐらいで、東京、横浜(別に離れてはいないが)、名古屋、京都、大阪、神戸あたりを訪れる予定です。もしお時間ありましたらお声おかけください。

・友人にノートパソコンのお勧めをピックアップしていただいた。専門学校を卒業してから5年、6年が経つのかな。久しぶりなのに相変わらず頼りにしています。ありがとう。DellかLenovoになりそうだ。XPのあるDellが今のところ第一候補。Lenovoの質実剛健らしきも捨てがたいがかつてほどではないとのこと(これはネット情報)。

・久しぶりにあぺぽぺ制作の2人が来部屋。会話が楽しい。新しい空間の話も出た。それからプロジェクタであぺぽぺを鑑賞。なんだかんだ2人で3時間は観ていた。良い具合に絵が揃ってきていて感激。残りの2人(来たうちのひとりはその前に帰ったので)にも見せたい風景だ。多様性も十分に表現されていて、プログラムでアニメーションをつけるのが楽しみ。あとは自分がアニメーションの勉強と実践、そして物語と会話を、すなわち命を吹き込む。

・あぺぽぺの絵をとても気に入っていて、幸せ過ぎて完成しないうちに満足してしまいそうなのが怖い。幸せを克服するのは今回の制作における挑戦のひとつ。でも、身内びいきかもしれないが、いまのままギャラリーとして見せても十分に楽しめると思う。