2012/12/12

・もし今日に日記を書こうとしなければ、12年12月12日だったこともたぶん気がつかなかった。13月はないのでもうしばらく来ない。今日日記と日が2つ繋がるのが絵的に気に入らなかったので、「に」を入れてみたのですが。寝てから起きるまで作っていて、それ以外のことを生存活動以外何もしていない気がします。出力が多いという感じです。RPGは腐ってもRPGと言いますか、コンパクトなRPGのはずなんですが、時間がかかっています。

・時間がかかるというのは、ただ単にマイナスだと言いたいのではなくて、色々と考えることがあるのだなあ思いながら作っています。作るっていうのは、何かを気にしたり、気にしたものをではどうするか?ということの積み重ねだとも。教えることで教える側の理解が深まるという話はよくありますが、作ることでも同じことが言えそうです。

・試行錯誤を多くしながら、快適にRPGのようなゲーム形式を作るのにはどうしたらいいかなと思っています。筆がすすむRPG制作の環境とは?筆がすべるぐらい作れてしまってもいいです。まずは執筆みたいに世界を配置して、それから推敲を重ねるように世界や人々の関わり合い(システム)を作りたいのです。GUIもただのテキストエディタも両方いるかもしれません。2つを行き来するような。正確にはプレイアブルな制作中ゲームの3つでしょうか。今回の制作が終わるころにはどのようなGUI開発ツールが必要なのかが見えてくるかもしれません。もっともツール作りに時間が取られすぎるのは本末転倒で、なぜかというと、そのツールは特に自分に向いているものだからです。今の時点で完成形が求まるというものではないです。自分が変化するから。

・それにしても前回の日記から10日も経っているとは、その間にひとつ書いた気がするのですが、どこかへ行ってしまったか、間違った記憶なのでしょう。それすらがあいまいな日々を過ごしています。