2013/04/17

・朝に日記を書くのもめずらしいことです。

・シルアードクエストは予想よりだいぶ反応が多かったけど、次第にその反応数では満足できなくなってきたのも予想外でした。まだ届くひとに届ききっていない印象もあります。これからゲームサイトに登録していくので、それで届けばいいのですが……。

・この2週間は、半分ぐらい対応やら構想やらで、残りの半分はだらだらしたり生活の見直しをしていました。ずいぶん生活をおざなりに済ませていたものだ。なおざりかもしれない。ぐぐる。なおざりが近いかもしれない。調べたかぎりでは、なおざりは古い言葉でおざなりは若い言葉だそうだ。なおざりを音転しておざなりになったという説もあるようだ。するとこのルールを適用すると、てきとうはきとてう。ざんねんだとんねざん。これはうまくいかない。ざんねんだ。

・部屋のもようがえを数日間にわたって敢行した。敢行というほどの英断ではなかった。大げさだった。実行ぐらいでした。重い腰をあげたのは確かです。かなり部屋が広くなって快適になりました。モノもだいぶと捨てた。なんといっても作業机の配置換えがきまって、集中しやすそうな環境が整いました。ダンボールのPCラックが置き換えられたことで見た目も向上したはずです。模様替えは楽しいなあ。

・シルアードクエストを作っていると、いまみたいに、ある言葉を使おうとしたとき、はて自分は正しい意味で使っているのだろうか?と自問することが多かった。辞書を調べて確認する。自分における意味が他の人に通じるのはまれだからだ。特に文字数を絞った台詞においては。僕は分からない言葉を見つけたときに辞書をひく確率はとても低い。辞書を使うのはさっぱり見当がつかない専門用語ぐらいだろうか。たいていは前後の文脈から意味を類推して勝手に言葉に意味を与えてしまう。それが人生という単位で積もると、他人とコミュニケーションしたときに意味が通じない言葉が多く出てくる。ゲームみたいな制作物はもっとも伝わらないものだ。もっとも、そういった修正はアウトソーシングしやすい作業だろう。編集や校正といった役割の人がいる。

・ひと段落ついて、貯蓄も5カ月分減ったなあと思ったところ、埼玉のほうから仕事をいただき請けることにした。ありがたいものです。そうやって食いつなぎつつ、シルクエのiPhoneを作って売れるといいなあと思っています。生き延びながら作り続けるのが目標です。