2013/05/12

・今週は埼玉で、東京で、群馬で多くの人に会った1週間だった。仕事として。遊びとして。個人制作者として。電車にも乗ったし、車にも乗ったし、タクシーにも乗った。コマンド選択ADVみたいに移動が多かった。きっとビジネスマンという仕事をしている人は年がら年中こうなのだ。仕事と家庭がある人も。それならば寂しがる隙間もないように見える。

・海外から日本に来ている人、外国人にもたくさん会った。日本語がうまい人も多かったが、日本語がかたことだったり、喋れない人も多くて、これまでの人生でもっとも英語を話したいと思った。言葉のひとつひとつはそこそこ知っているし、英会話も習っていたので少しぐらいはフレーズは覚えてたけど、作ってるものとか考え方とかを聞くには全然足りなかった。今度は英会話ハンドブックなんかを片手にもっと色々会話できたらなあと思った。

・必要がないと知識は技術を得ようとしないので、今までで一番英語が上達するタイミングになったかもしれない。

・日常のテンポが速くてめまいがした。テンポが速いというのは、あるテンポ自体の速度もあるけど、次々にテンポが変わるというのもある。状況がめまぐるしく変わる。次々に展開し、拡大し、反転し、消滅する。作業やアクションの合計量はもしかしたら個人制作のときのほうが多いかもしれない。だが、別の比べ方をすると、圧倒的に今の方が色々とこなしている。踊っている気分にもなっている。むしろ、それらを排除し、マイペースかつ無尽蔵に試行錯誤できて磨き上げられるのが個人制作の特徴かもしれない。少なくても自分にとって。

・自分の運動量さえあれば持続できて、その運動量を自分だけが増減できるもの。その状態。