2007/12/07

仕事:論理を主張する態度を少しずつ覚えてきている。 5年目(か4年目)でようやくだ。 たぶん、 自分以外の人間にはその変化さえ気づかないぐらいの微小な変更。 なぜなら、 支離滅裂な主張は今までもずっとしてきたからだ。 きちんと主張すると、時には論破されるもするが、 どちらにせよ己の現在の能力が明確になるのだなあ。 黙って恥をかくだけが成長の方法ではない。 「つよさ」→「みる」のコマンドと同じ。

新人にも色々いる。 能力が同じだとしても人間が違う。 だから同じ教え方ではいけないだろう。

私事:プログラミング1時間半。 23時に帰ってきたのに取り組めたのが嬉しい。 しかも、 やりだすと楽しいという発見があった。 理由のひとつはAS3+FlashDevelopの使いやすさだAS2のときではこうは行かなかった。 言語の基本仕様は十分だ。 try-catchやdeleteも呼べるんだ。 よしよし。

ドキュメントクラスにテストで書いていたコードをクラス化した。 調子に乗ってパッケージには私の名前をつけた。

SetTextFormatしたのにTextField内の文字の大きさを変えれないなあと思ったら、 SetTextFormat後にTextFieldのTextプロパティに値を代入したのが原因だった。 書式もクリアされてしまうのか。 これは回避できそうな気がする。

(AS3に関しては)わりとしっかりしたヘルプがあるので、 本を見なくても問題なくプログラミングできるようになってきた。