2008/01/08

のどの痛みが完治しない。 長引くというのはこうもやっかいなものか。 明日の朝痛んでいるようだったらのどの薬を試してみよう。 週末には完治してほしい。 ステータス異常はすなわち正常ではない。

SFCの『赤川次郎 魔女たちの眠り』をプレイ。 シンプルなサウンドノベルだけどやりだしたら遊べてしまう。 同じ内容の小説ならここまで読まないだろう。 自分で選択肢から選ぶことによってありがちなシナリオやばかげたシナリオに納得ができるのが不思議だ。 念のため言っておくと、 本シナリオはちゃんとできていて、 お遊びのシナリオや選択肢のバリエーションを増やすためのふざけた選択肢についての話。

スキップ機能はないようだが、 代わりに2度目のプレイ以降は選択肢が増えて、 ショートカットのシナリオが現れる。 もちろんこちらの方が楽しいが、 作るのも大変だろう。 シナリオの分岐をどのように管理しているのだろうか。

チェック項目は○△×○○。 体重は+6.5。 朝は寝覚めが良かった(のどの痛みで起きざるを得なかった)わりに、 特に良い発想が浮かんだわけではなかった。 自分にとっては早起きはレアだが、 たしかに朝起きるだけでアイデアがどっかんどっかん浮かんできたら大変だ。 夜はゲームで作業せず。 作業の少ない日になってしまった。